PRIVACY POLICY
プライバシーポリシー
1 適用範囲本プライバシーポリシーは、お客様が、当社が提供する商品やサービスをご利用される際に適用されます。
2 個人情報保護に係る安全管理措置
(1) 当社及び当社の業務に従事する全ての従業者は、個人情報保護法等の法令を遵守いたします。
(2) 当社は、個人情報安全管理責任者を選任し、個人情報の保護、運用、厳重な管理を実施いたします。また、個人情報監査責任者を選任し、個人情報保護に関する監査を実施するとともに、社内体制、運用の改善をはかります。
(3) 当社は、当社が利用目的の範囲内で業務委託先に個人データを提供する場合、業務委託先とは個人情報保護並びに秘密保持に関する契約を締結し、利用目的の範囲外の利用を禁止し、安全管理措置を講じさせる等の対応を行い、委託先の監督を実施いたします。
(4) 当社は、個人情報保護規程等、個人情報に関する社内規程を定め、従業者に個人情報の保護を徹底し、教育研修を実施いたします。
(5) 当社は、当社の保有する個人情報について、不正アクセス、紛失、盗難、破壊、改ざん、漏洩等の管理上のリスクが存在することを常に強く意識し、これらに対する人的、物的安全管理措置を講じます。
(6) 当社は、本プライバシーポリシー、個人情報保護規程等の社内規程及びその運用について、法令等の改正、社会情勢の変化、監査の結果等に応じて、継続的に改善してまいります。
3 個人情報の取得及び利用目的
(6)当社は、本プライバシーポリシー、個人情報保護規程等の社内規程及びその運用について、法令等の改正、社会情勢の変化、監査の結果等に応じて、継続的に改善してまいります。
4 第三者への提供及び共同利用
(1)当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様の同意なく個人情報を第三者に提供することはありません。
・住所
・氏名
・電話番号
・介護保険被保険者番号
[2]当社は、上記個人データを電子媒体に複製の上、直接第三者に交付する方法により提供いたします。
[3]当社は、お客様ご本人の求めがあった場合は、速やかに第三者への提供を停止いたします。
(3)当社は、お客様の利便性を高め、総合的なサービスをご提供するために、利用目的の範囲内で、下記[1]に記載する個人データを当社と当社の関連会社で共同して利用いたします。
[1]共同して利用する個人データの項目は以下のとおりです。
住所、氏名、電話番号、FAX番号、Eメールアドレス、クレジット番号、
クレジットカード有効期間
当社、当社関連会社
名称 株式会社スペースケア
電話番号 047-435-12005 開示、訂正、利用停止等(1)当社が保有する個人データについて、お客様ご本人より所定の方法にて、「開示」、「訂正、追加又は削除」、「利用の停止、消去又は第三者提供の停止」あるいは「利用目的の通知」のご請求(以下、「開示等のご請求」といいます)をいただいた場合は、請求者がご本人であることを確認させていただいた上で、合理的な期間及び範囲で以下の対応をいたします。ただし、ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合、当社の業務の実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合、あるいは他の法令に違反することになる場合は、その全部又は一部のご請求をお断りすることがございます。
[1]「開示」について回答いたします。
(2)「開示等のご請求」を希望される場合は、当社の定める様式の請求用紙(ウェブ上又は当社グループのすべての営業所に備え付けております)に必要事項をご記入いただき、請求用紙に記載されている本人確認に必要な書類の写しを同封の上、下記宛先までご郵送ください。情報の漏洩防止、正確性の確保の観点から、遅滞なく必要な調査を行い、当該請求は本人がなされたものであると確認できた場合に限り、合理的な期間内に必要な措置を取らせていただきます。
〒273-0018
お電話:047-435-1200(9:00~17:00、土日、祝祭日を除く)
CODE OF ETHICS
倫理綱領
当社の行なう介護サービス事業の従事者(以下従事者という)およびその管理者は、以下の各項の主旨を 十分に理解しこれを守り、実践しなければならない。
1 介護サービス事業の社会的責務を自覚し、本綱領および法令を遵守し社会の信頼を得るよう努めること。
2 当社の行なう介護サービス事業は、地域に形成される介護のネットワークの中でその存在が生かされることを認識し、
関連機関との連携を深め地域の福祉に貢献すること。
3 高齢者の心身に関する理解を深め、専門知識と提案能力を養い利用者を支援すること。
4 利用者の心身の状態を常に配慮しつつ、安全性の確保と清潔の保持に努め、また自身の健康管理を怠らないこと。
5 利用者およびその家族に対し正しい情報の提供に努め、社内諸規定・マニュアル等に基づき適切に職務を遂行すること。
6 自己決定の原則に基づき利用者本位の対応を心掛け、利用者の意思を尊重しその尊厳を守り、また利用者とその家族の人権を尊重すること。
7 利用者とその家族の秘密保持は義務であり、また信頼関係を形成する上での重要な要素と認識し、
プライバシーを侵害する行為・言動を慎むこと。
8 個人情報保護に関する社内方針・規定に基づき、利用者およびその関係者に関する情報を適正に管理すること。
9 従事者が本綱領を理解し実践することは当社の利益になるばかりでなく、介護サービス事業の社会的責務を正しく認識し行動できる
人材の確保という、地域社会のニーズに応えることでもあると認識し、
管理者は本綱領に基づき誠意をもって従事者を指導・育成すること。